2006年01月05日

川崎で。「ロード・オブ・ウォー」

「ロード・オブ・ウォー」と
「ロード・オブ・ドッグタウン」と
「ダウン・イン・ザ・バレー」がごっちゃになってしまう今日この頃。
冷静になってみると「ダウン・イン・ザ・バレー」は
あきらかに違うのになぁ。

タイトルの“ロード”は"road of…"ではなくて、"lord of…"。
(調べたら「…ドッグタウン」のほうもlords…でした)
神とか王などと訳されていました。この場合は“戦争の王”。

世界中の紛争地帯を渡り歩いて
武器を売りさばきまくる武器商人の物語。
モデルとなる武器商人も実在するそうで
ノンフィクションの部分も含んでいると思われる。

武器商人そのものの善し悪しということに
焦点が集まらないよう、全体を通して淡々と展開する。
死の商人とも呼ばれる彼は常識的にいえば悪そのものである。
しかしそこは否定も肯定もせずに冷静に描かれている。
それはもっと重大な問題−−−
つまり、彼のような武器商人が存在してしまうことの意味を
問いかけたいからだと思う。

ヘンに感情移入していないところが非常に成功していると思った。

ところで主人公の弟役にジャレット・レトである。
もう、弟の運命は登場しただけでわかってしまった。
ジャレット・レトはいっつも、そう。
こういう展開なんである。
顔がかわいすぎるからなのかなぁ。応援してるんだけどなぁ。
posted by あチちゃん at 18:21| Comment(0) | TrackBack(6) | 映画 2005年12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

あけおめー!!
Excerpt: 前回、一人焦っておりましたらにゃにゃにゃにゃんと!!メールが来ました☆びっくりヽ(´ー`)ノ でも連絡取れなくなっちゃった・・・
Weblog: 新しい年、新しい出会い的日記
Tracked: 2006-01-05 18:39

2006年を良い年に
Excerpt: やるぞ!!! えー、待っていても何も起こらない!という事でHIROMI自らアクションを起こします。幸い、このブログを見てくれている人が結構います。ありがたい(-人-;)
Weblog: クラブ好きなHIROの日記
Tracked: 2006-01-05 18:42

あけおめー!!
Excerpt: 前回、一人焦っておりましたらにゃにゃにゃにゃんと!!メールが来ました☆びっくりヽ(´ー`)ノ でも連絡取れなくなっちゃった・・・
Weblog: 新しい年、新しい出会い的日記
Tracked: 2006-01-05 18:50

【劇場鑑賞】ロード・オブ・ウォー ―史上最強の武器商人と呼ばれた男―(LORD OF WAR)
Excerpt: 今世界には 5億5千万丁の銃がある。 ざっと12人に1丁の計算だ。 私が目指すのは・・・ ”1人1丁の世界”
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-01-09 18:42

ロード・オブ・ウォー
Excerpt: 主人公の“ユーリー・オルロフ”のキャラクターは、実在する5人の武器ディーラーから抽出したキャラクターを融合して構築されているということで、架空の人物ながらリアリズムに満ちています。 また、作品の中で描..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2006-01-12 21:44

『ロード・オブ・ウォー / LORD OF WAR』☆今年8本目☆
Excerpt: 『ロード・オブ・ウォー』 公式サイト:http://www.lord-of-war.jp/index2.html原題:LORD OF WAR製作:2005年アメリカ監督:アンドリュー・ニコル出演..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2006-02-04 18:24
×

